Kasumiの我が道記録

Give it a shot! なブログだよ★

徐々に進行、国内のカナダ渡航前準備①免許/歯医者/銀行

 

気付いたら、すぐそこに渡航日。

こんにちは、Kasumiです!

早速ですが、今日は迫るカナダ渡航に向けて、私が準備している内容をシェアさせて頂きたいと思います。なおこちらの内容は2022年6月現在の情報ですので詳細及び最新情報については直接各施設等にお問い合わせをお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!

何か参考になれば幸いです!

運転免許証の事前更新/国際免許証取得    

事前更新              

渡航まで後数週間になったので、免許証の更新をしてきました。

今回私は、滞在期間が伸びる可能性を考えて”運転免許証の事前更新”も手続してました。もしよければ参考にしていただければと思います!ちなみに私は下記のリンクを事前に読んでおきました。

運転免許証の更新期間前の更新手続(特例更新) - 埼玉県警察

持ち物は”パスポート””免許証””お金”です。

まず、埼玉県民の皆さんはご存じの鴻巣免許センターに行きます。

当日私はちょっと寝坊をしてしまったため午後の受付で手続きをしてきました。免許センターは基本閉まるのが早いので、私のような遅寝さんたちは時間に気をつけてくださいね!

そのあとギリセーフで到着し、案内所の係りの方に「免許証の事前更新をしに来ました」「海外での滞在が長期になるので」と説明してそのあと受付をしました。通常だと、受付後は更新手数料を支払ってそのまま目の検査以降の通常の講習になると思うんですけど、今回はちょっと違いました。

免許センターの一番奥の変更手続きのカウンターに行って”事前更新”を申告してから、用紙に必要事項の記載をしました。そのあとに更新手数料の支払いをしてそのあと受付/眼の検査をして通常通り講習を受けました。

支払い後の受付の人が少し怖かった、、、主に滞在期間について聞かれたときに滞在期間が短かったのでしょう。???ってなって凄く役所人間の怖い感じの人になったんで、ちょっと長めにかえて伝えました。

私はですね、通常とちょっと違う事があると焦る人間でして、ことあるごとに「事前更新です!!ドヤ」と伝えておりました。そのあとは通常通りの講習なので前半だけ頑張れば後は何とかなりそうです。

※注意事項★海外では日本の運転免許の更新はできないそうです😞

思いっきりカナダの領事館とかでもできると思ってました、確認しておいてよかったー

なので帰国を更新に合わせる必要がありますね、それか現地の免許を作らなきゃかな。思案

国際免許証の取得

運転免許の更新から数日後に、今度は大宮のソニックシティ4階にある国際運転免許センターにて手続きをしました。こちらは比較的簡単に手続きができました。下記のリンクを参考にしたのでよければご覧ください★

国外運転免許証の申請手続 - 埼玉県警察

持ち物は”パスポート””免許証””お金””証明写真”です。証明写真は履歴書などで使う写真ではだめでした、縦4.5センチメートル横3.5センチメートル(パスポートサイズ)なのでご注意を。

私は写真をもってきていなかったので、センター内の撮影機で写真を準備しました。なので、ないからと慌てる必要がなかったのがよかったです。写真もすぐにでき、そのまま渡せば切るのもあちらでやってもらえたのでストレスフリーでした。

所要時間は大体20~30分くらいだったと思います。鴻巣でも申請はできるようですが、コンパクトにまとまっている場所の方が私は良かったのでこちらで申請してよかったなと思ってます。鴻巣はやけにでかい。

 

歯科検診

カナダでは保険がきかない歯科治療。やはり念には念という事で、検診にいきました。

一応有給消化の身なので、辞めた会社の社保を使って治療してもらいました。保険のあるうちに使わないトね。

着色/歯石/虫歯治療等の相談と、カナダでの歯科治療についてどうなのか一応確認しました。保険がやはり大きな懸念点なところ以外は、北米だし問題ないよと言ってくれ一安心です。後Kasumi調べではらしカナダも結構歯についての印象が影響力大だそうで、ステインなんかも見られるらしく今回はステイン除去もぜーんぶやってもらいました。

これで虫歯も親知らずも何も起きませんように祈るしかない!頼む!

あとは帰ってきたらおいで~といってくれたのが嬉しかった♡

 

国内銀行の各種確認

外せませんよね、銀行の事。巷にはよくカナダの銀行については記事がたくさんあると思うんですけど国内銀行等の手続きについては探しても見つからない、どーうしよーという事で自分で聞いてきました。参考になるといいな!

私は現在埼玉りそな銀行「ゆうちょ銀行」を主に利用しているので、その二つに関して確認してきました。

埼玉りそな銀行

確認した内容は

  • 住所等の変更は必要かい?

  • 海外でデビット/ATM使えるようにするにはどうするんだい?

  • 海外でもアプリはつかえるんかい?

 の3点です。各銀行によってはアプリがあるので現地でも使う事を予測しておきました。

まず「住所等の変更は必要かい?」については、ご両親や親族等の人間が日本に残る場合は特に変更することはないという事でした。良かったー

私の場合は家族はまだ日本にいるので何か連絡があれば、日本の家族に来るという事になりますね。安心だ―

次に「海外でデビット/ATM使えるようにするにはどうするんだい?」ですが、アプリを使って設定を変える必要がありました。リンクがありました!

 

海外でVisaデビットカードを使う|りそな銀行・埼玉りそな銀行

一時利用停止をできますか?|Visaデビットカードのよくあるご質問|りそなグループ

基本はデビットカード海外ATM現地通貨引出しを利用するときは、手数料だったり為替の手数料だったり高額になっているらしいのであまりメリットは感じられませんでした。ただ何か必要性があれば覚えておいて損はないと思います。

後ですね、航空券を購入したりする際にこのデビットカードを使いたい!でもなんかエラーが出るっていうのがあるらしんです。その時はVisa Secureパスワードの設定を事前にする必要があるらしい。

Visa Secure(3Dセキュア)について|りそなグループ

りそなのサイトは見やすくて助かるわ、これを見れば一発でできます。

最後に「海外でもアプリはつかえるんかい?」は、使えるらしい(仮)。

多分使えるだろうという回答でした。ただネットバンキングもあるし何かあればそっちで確認ができると思います、と回答いただけたので比較的不安要素は少ないかな。

 

ゆうちょ銀行

確認した内容は

  • 住所等の変更は必要かい?

  • 海外で使えるようにするにはどうするんだい?

 の2点です。

その前にちょっと注意事項がありました。なんとゆうちょ銀行は、日本に在住する人に基本的に口座等のサービスを提供しているので、海外に居を移すとなると口座の解約をお願いする場合があるらしいです。信じられない。。。一応まだ国籍を変えたりする予定はありませんよと伝えたら、「まあ任意なんで」と返答はされたんですけど。

銀行によってはいろいろ違いがあるようですね、確認大事です。

さて、「住所などの変更は必要かい?」については、特になしでした。簡単!!

海外での使用は、ゆうちょのキャッシュカードは使えないそうです。

ただJP BANKカードだったらキャッシングやクレカ利用可能だというのでいざという場合に出番がありそうです。でも出番は少なそう。。。レートも微妙。。。

まとめ

確認しておこうと持ったら、即行動することが大切かもしれません。また、疑問点は自分で確認することが肝ですね、カナダに行ったら自分で行動しなきゃいけませんからね!

 

まだまだ準備が終わっておりません、特にパッキング~~~~~~荷物の適正量がわからないよ🥺 wish me luck!という事で今日はこれで終わりです。

ありがとうございました。

Kasumi