Kasumiの我が道記録

Give it a shot! なブログだよ★

時間が無さすぎるし暑いあああ

こんにちは、Kasumiです。
すんごくお久しぶりにしていました。時間が無いって本当大変。この数週間でいろんなことがあったんですよ、本当に。今日はいいご報告ができたらいいなと思ってます、、
それでは、本編です。

就活がきつい。

学校が始まり2週間目、そろそろいろいろ動いていかないといけないのでとりあえずレジュメを完成させて仕事を開始できるようにレジュメを配っていきます。ていってもレジュメを完璧に完成させるまでにすごく時間がかかったので未完のまま配ったりもしました。
合計3日間は配ったな。
1日目はまず、Metrotownのショッピングモールに行ってカフェとフードスタンドは全部配った。お店によって対応はまちまちだったけどとりあえずレジュメは10枚くらい配ったかな。結局その1週間後に面接が入り始めて英語で面接したけど、ビザの種類や期間の都合で採用は無しだった。まあ練習だと思って仕切り直しだね。

2日目は、近所のレストランでレジュメ配り作戦をしましたね。暑かった。日本で聞いていたのとお話が違うんですけれど。。。。もちろん日本よりは涼しいし湿気も少ないから全然我慢できる対象なんだけれど、あつくない?
まあまあ、とりあえず近所のレストランにレジュメを落っことしていくよね。マンションの下の階にベトナム料理屋さんがあったので早速ドロップ。そのあともバスを使って大通りのレストランにレジュメをドロップ。でここからがハイライトです。
もう一つのベトナム料理屋さんにレジュメをドロップを試みたら、ベトナム人料理人は英語ができないという理由でレジュメ受け取り拒否
What?!?!?!?!?!?!?そんなことあるんだ....カナダなのに、ていうかどうやってその人たち生活してるの?とも思ったけどね。そんな時に救世主が現れる。

「仕事探してるの?メトロタウンにできた新しいタピオカ店で求人出してるよ」
ベトナム料理にいた1人の男性に声を掛けられ、俺の名前を出せばすぐにわかるといわれそのままお店に行くことに。これぞカナダ文化
まあ結局採用とはならなかったけどすごい面白かったので絶対ブログに書かなきゃーて思ってやっとかけました。

3日目、別の日に面接もトレーニングもおじゃんになったの手仕切り直してレジュメ配りを再開しました。とにかく配る!Metrotownとご近所両方をターゲットにひたすら配り配り配り配り....合計10枚以上は配った。そして少し焼けました。多分頑張った証拠。お返事があるのか音沙汰なしなのかわからないけれどそれでも頑張ったことには変わりない。当たって砕けた自分に👏を送った。

学校内のトレーニングにまい進。

↑の就活とは別に、バンケット(ホテルとかの宴会)のお仕事ができるようなトレーニングに参加しました。これは全く学校とは関係なく、ただ先生の紹介でトレーニングを受けられてしかも仕事を紹介してくれるというものです。やっと週1回合計3回のトレーニングがおわり仕事ができるようになりました。そして今週日曜の午後、ゴルフ場で行われる結婚式に参加することになります。へましないように頑張んなきゃ💦時給がいいのが利点!それに経験がやっとえられることが本当に揺れしいです。
どんなトレーニングをしているか少しだけお伝えします。
まずテーブルセッティングをどのようにするのかを覚えます。セッティングの順番、スプーンやフォークはどこの置くのか、順番はどう置くのか。そのあと、サービングの方法を習得します。お皿3枚運ぶの本当に大変ですね💦手が折れるかと思いました。でも慣れた。ワインのサーブなども学びましたよ。
まだまだ経験が浅いのでできるだけ早く上達させて次の仕事につなげられるようにしたい!

テーブルセッティングの練習、写真だとなんかいい感じ



コンベンションセンターでの見学ツアーがすごいぞこりゃ。

先生のコネクションで、コンベンションセンターの中を見学してきました。
コンベンションセンターバンクーバーで結構重要な場所で、パンデミックでも営業し映画のロケ地になったり(空港とかバックハウスとかで使われたらしいよスゲ)、WarehouseSaleで使ったり、オバマさんがきて演説したり多種多様な用途で利用されていて驚き。
驚きポイントが何個か会って、その一つにホテルとかレストランとかの業界と何ら変わらないっていうマインドショックがありました。案内してくれた優しいマネージャーさんも「みんなホテルとか行くけれど、全然コンベンションのチームもいいもんだぜ!おいでよどうぶつの森(笑)」とか言ってました。私の先入観では少し異なる分野だと思ってた。ありだなコンベンションの仕事

とりあえず大きいよね、外にクルーズあるし

私。驚きを隠せない(笑)いい景色


お友達とご飯会がやっと達成

日本にいたときから事前にお互いバンクーバーに行くことがわかっていた地元のお友達にヤット会えました。

彼女はワーホリで滞在しているんだけれど、やっぱりカナダで永住権取得っていうのにすごく興味を持ち始めているみたい。そりゃそうだ、日本をみてみろとなるわけだあ。詳しくは身バレ防止のためお話詳細は避けますが、やっぱり日本に帰って日本の会社で仕事ができなくなると思う。残業ばっかだし。給料安いし。変な格差あるし。
二人で互いに強く生きていこうと誓ったのでした。。。。。

ついに、次に住む場所が見つかりました~㊗

ついに次の住処を決めることができた。。。家泣き子回避。

エリアは同じくバーナビーです。今の家からそんなに遠くないし女の子限定の場所です。お庭には果物がいっぱい生えているらしく今から収穫が楽しみです。
ダウンタウンに住むのと比べたら少しめんどくさいエリアかもしれないけれど、それでも臭くないし、安全だし最高。
ちなみにFacebookのMarketplaceで見つけた所です。referenceには現在のRoomieがなってくれました。仕事の方もreferenceが必要でしたが、仕事始めたばかりだからもらえるかわからないと伝えたらじゃあOKと対応してもらえました。
そのあとはすぐにデポジットと契約書にサインしてあとは転居と家賃を払うのみです。Roomieありがとう。

 

本日は以上となります。滅茶苦茶放置しておりましてブログを書くのが今後減るんじゃないかと思われます。
ただ継続して書いていこうとは思うので気長に待ってくれたらうれしい。そう思っております。今後もよろしくお願いします!!!!!

Kasumi