Kasumiの我が道記録

Give it a shot! なブログだよ★

2週目なのにやることいっぱい大変だ―!iPhoneの国変更をカナダでするの巻

6/30に入国して約2週間がたちました、Kasumiです。こんにちわ。
最近なんだかやることがいっぱいで死んだように眠っています。まずはカレッジが始まり本格的に授業が進んでいるので、順々にこなしていくのでかなり焦っています。でもなんとかなると思って頑張ります。授業は面白いですよ!!
さて今日も私が何を最近頑張ったことを書いていこうかなと思うのですが、その前にきょう学んだことを書いていこうかなと思います。
題して、【水道管には気をつけましょう】

????てなるかな?
実は今、コンドミニアムに住んでいるんですけれど(日本でいうマンションタイプのお部屋ですね)洗面所の水が詰まってしまって大変なんです💦日本でもあんまり体験したことがないのにここカナダで体験することになってしまいました。しかもですよ!修理してないのに見せるだけで$100-.....約1万円。ひょえ--高!!!!!!!!日本でもそんなことがあるんでしょうか?詳しくないのであまり書くことはないのですがすんごく効果ですこっち。こっちplumberめっちゃ高給取りです。スポーツカー乗って修理に来ました。
付け加えて言いたいのが、なぜ詰まったかが意味不明なんです。私たちは何も流してないのに詰まっている=上の階の誰かがなにかペンキかなにか流したのだろうという事です。日本でもペンキをシンクに流すことってないですよね。。そんなことしたらすぐ詰まるのわかるのに、、、カナダには常識を超越した人々がいるようです。もう、しっかりしてよ!本当。。。(´;ω;`)

それでは最近頑張った事の報告です!

iPhoneの国変更をしました。厄介だった

見出しの件ですが、iPhoneユーザーの方は皆さん読んでいただきたい!なぜなら私は完全に見落としていたからです!!できれば日本にいる内にやっておきたかった。。。
説明しますと、カナダのスタバでアプリをダウンロードしたかったんですが何度も挑戦したけれどダウウンロードができなかったんです。その原因は【国変更】にありました。国変更をしないとアプリは手に入らないのです💦じゃあさっさと変えちゃいなよと思うじゃないですか、それができなかったんです。なのでこちらのサポートに連絡して何とかしました。ちょっと詳細を書いてみますね!


①まずアップルストアの残高が残っていたので0にするためにアプリを何個か買う。
※ここで私はクレカをアイフォンに登録してみたのですが返金ができず、さらにユニセフに募金するっていう何とも意味不明な行動をしてしまいました。皆さん!クレカは登録せずに今残ってる残高を使い切ることに集中してください★
②できるだけ残高を減らす(私は残り¥105-までに減らしました)
③アップルの問い合わせにテキストメッセージから問い合わせる。
まずはカスタマーサービスを調べて、iPhoneからテキストメッセージを送りました。「残高が残っているため国変更ができません」などで大丈夫だと思います。そのあとは英語でやり取りしました。何を設定変更したいのか/今の状況を簡単に説明して/自分のAppleIDをつたえる。私の場合、国変更について変えたいけど¥105残ってるからできない事、自分のフルネーム、最近日本からきて設定忘れてたこと、IDを伝えた後に相手からConfirmの通知がきて残高を0にすることができました。
大変焦りましたがこれでスタバも他のアプリもゲットすることができます。
長期でこちらに滞在する場合、現地の携帯契約はすごいわかるけれどなかなか自分の細かいところまでは手が回りませんよね、ちょっと反省です。皆さんはぜひ日本で設定を終えておきましょう。まじで

部屋探しをしました

そろそろ今住んでいる場所の次を探さなきゃいません。来たばっかなのに(笑)
正直今住んでいる場所がすごくいいところで且つ環境もルームメイトもすごく素敵なのでもっと長くいたいんですけれど、甘えてちゃあいけない。というわけで家探しを始めました。私が使ったのはJPカナダ、FacebookのMarketplace、クレイグリストの3つです。
ちょっとまだ内見も数をこなしてないのでいまはとりあえず気になった所はどんどん連絡しています。(2022年7月現在、家の需要が半端なく逆に家が少ないので見つけるのがやはり大変です。)
また続報がありましたらこの場で何かかけるといいなーと思ってます。

レジュメ(履歴書)を書きあげました!

そして仕事探しの準備です!まず準備しないといけないのがResumeです。カナダのResumeは噂通り日本の物とはまるで違いました。おそらくGoogleで”カナダ レジュメ”で調べると出てくる奴なんですが、英語でシンプルにかつ伝わるように作るのは人の助けが必要です。
私は学校に通ってますし、エージェントさんに見てもらうこともできたのでそのあたりは助かりました。もしワーホリから来る人はレジュメは日本で準備を始めた方がいいかもしれません、というのも仕事探しはおそらく2,3週間はかかるかもしれない(個人の見解です♡)どうやって準備するんだよ!っていう人はオンラインの英会話を使うのがいいのかなと私は思います。どこがいいのかは私はわかりませんが私が使っていたキャンブリーは添削をしてくれる先生もいたので気になる方は使ってみることをお勧めします。今度は面接まで漕ぎつかせたい!!!こうご期待!

 

今日は以上までとなります。

これを読んでいま留学に不安を感じている方へメッセージです。
何とかなる、いや、何とかする(笑)

根気がすごい必要なんだなというのを学びました、そうですよね、日本でも大変なことなのにほかの国なら楽勝なんてそんな馬鹿なことないですよね。でもこの経験は知っておいて損はないと思いますし、必ず最後にはいいところがみつかると思うので頑張っています。
あとはもし英語の学習や会話レベルについて不安に思うことがあるのなら日本にいるときに準備を進めるべきです。私はこちらに来るまでに週三回30分オンライン英会話で練習をし、英語のアプリを屈指してお金を最低限に収めて準備を進めてきました。そのかいもあり、他の生徒さんに比べて学校についていけていると思います。それからホームステイのご家族との会話やルームメイトとの会話には学校で習うもの以上の価値を感じることが多々あります。でも会話するにも練習して会話がつづかないと相手にも気を使わせちゃうしつまらないなって思われてしまいます。なので何とか学習時間を確保しましょう!!落ち着いたらアプリについていろいろふれられたらいいなと思います!
今日も私のブログに遊びに来てくれてありがとうございます!また次回もお楽しみに♡

Kasumi