Kasumiの我が道記録

Give it a shot! なブログだよ★

始まったぞCollege

皆さんこんにちわ、Kasumiです。
日本では、銃撃事件が話題になっているようですね。物騒過ぎて怖い。このブログでは基本政治のトピックに関する話題はノータッチでいたいと思います。個人的にはいろいろ考えるところはありますが、まずは皆さんのメンタルヘルスを優先してほしいと思います。
さて、いよいよ7/4㈪から始まりました、学校についていろいろ軽く共有できたらと思います。また、事務手続きも色々進めていきましたのでそちらについても触れていきたいと思います。早速始めましょう!!

まずは学校について

いまわたしが通っているのは、ダウンタウンにある”Canadian College”という小さな学校です。ここでは語学学校とカレッジが合体したような場所で日本人や韓国人、ラテンアメリカの方などが多い印象です。あと一般的には語学学校からカレッジに上がってくる人がほとんどで私は少しレアタイプ。まあ学生じゃないし仕事があったから仕方がない。すごくワイワイしていて雰囲気はいい感じですよ!

私がいま学んでいることだよ★

いま私がとっているコースがHospitality Managementのコースです。
会計や収益について学ぶほか、コミュニケーションについてレッスンしたり面白いですよ。もちろんすべて英語で授業は進んでいますし知らない単語やわからない事ばかりでス。予習復習は必須です。課題もあります。ちょっとここでは書ききれない事ばかりだしまだ全部授業を受けたわけではないのでまた次回詳しく書いていきますね!こうご期待!

今週私が達成した事務手続きの事だよ
1.compassカードの定期購入

まず最初にしたのがcompassカードの購入。前回バンクーバーで買っていた5年物のコンパスカードがあったのでそちらにチャージしました。ただ、最終的にはマンスリーを購入。残念ながら私の学校はstudentのdiscountはなく、非常に残念。効率のカレッジだったら違うようなのですが....
そしてもう一つミスが。ゾーンを間違えました(笑)私はてっきりZone1の範囲で行けるかなと思ったんですがなんと2まで買わないといけなかった....失敗ですね。次は気をつけます。
あともう一つ、今回はオンラインで登録後に購入はオンラインでした。簡単でしたよ!おすすめします。

2.saveonfoodsカード/shoppersカードの申請

saveonfoodsっていうのは、スーパーの事です。日本でいうとベイシアとかかな。そこでは割引を受けるにはクレカで支払う事とrewadのカードを持たないといけないのでそこで申請しました。って言ってもサービスカウンターで"Id like to have membership card."っていうだけなんだけどね。メールをカウンターで登録したらそのあとはカードをもらっておうちで登録するだけ。簡単。
こちらではクーポンとかはオンラインで全部登録して使うのが一般的みたいです。早速登録してポイント2倍してもらいました。
そして、shoppersっていうのも日本でいうマツキヨとかウェルシアかな、大きなドラッグストアです。ここは5年前にカードを作っていてもう登録はしてありました。そしてあとはさっきのsaveonfoodsのカードと同じで買い物の際に使うだけ。めっちゃ簡単でしょ!?節約するためにもおすすめですよ♡


3.SINナンバーの申請

カナダに詳しい方はご存じだと思いますが、ここで働くには絶対必要なSIN番号。日本で例えるならマイナンバーかな。納税や勤務の際に必ず必要なので到着したらできるだけ早く登録しに行くことをお勧めします。
登録の仕方はおそらく私の説明よりほかのサイトで確認したほうが確実だと思うので、もしサイトに迷っているのでしたら下記にリンクを張っているので見てみてください。

 

canada-school.com

私は体験談を書きますね!!
私が行ったのは火曜日尾の午後、授業終わりでした。大体13時ごろです。
ご存じでしょうか、カナダはこういうところはすごー――――く時間がかかるんです。
案の定私も1時間半かかりました。でも待っている間、ABBAの曲がかかっていてめっちゃノリノリで踊っていたら先に並んでいたMexicanの女性と仲良くなれたりThailandから来た同じく男性学生とお話できたりこれぞカナダという時間の過ごし方ができました。日本だったら多分不審者で終わりますよね、知ってます。
申請自体も特に困ったことはありませんでした。おっつと大事なことが一つ。
マスク、必須
気を付けてくださいね!まだコロナ対策は続いてましたよ。もしなければ聞いてもらうこともできます。私はもらいました(笑)
手続してくれたのは女性でした。すごく落ち着いた感じの方で終始和やかでリラックスして手続きを終わらせることができました。申請は所要時間待ちを除いて15分くらいかな。なんかいろんな日本人が来るらしく少し日本ごができるみたい、いいよね。
まとめると、リラックスしてわからないことがあれば聞けばすぐ確認することがよいという事でした。あ、もう一つ!リンクにも書いてあるんだけれど質問で必ず親御さんの名前を聞かれるので忘れなく!


4.銀行口座の開設/クレカ申請

次の日水曜日は1日オフだったので銀行口座開設行きました。アポは前日に直接銀行に行って取りました。普通だとメールをもらうらしいけど私はもらえなくて直接行っちゃいました。
この銀行口座開設なんですけれど、私のお世話になっているエージェントさんのサービスに含まれていましてすべて無料で作ることができました。しかもいろんな利用料がビザの期間中free!!もし気になる方はぜひご連絡下さい★
担当してくれたのはCIBCのインド系Canadianの方でした。非常にわかりやすい説明十物腰柔らかい方で少しお話できたのが楽しかったです。
ここで私がカレッジの後ワーホリ使用と思うとお話したらじゃあクレカ作る?っていう話になってクレカも作れましたクレジットヒストリ―が作りたかったのとオンラインショッピングではデビットが使えないので本当に作れてラッキーでした。


5.おまけ★BCIDは申請できなかった(´;ω;`)

実はBCIDという身分証明書を取ろうと思って朝ICBCという免許センターに行ったんだけど、どうやら住所が問題あったようで作れませんでした。悲しみ。
エージェントによると、人によって作れたりするんだけれど今回はだめでした。しょうがない。またシェアハウス見つけたら探しに行こう!!

 

ということで、今回はいろいろ書きました。
ただまだまだすることが多くて正直すごく焦っております。。なぜならさ、仕事と次の住む場所見つけなきゃなんだもん‼‼皆さんwish me luck!!
もし私のブログを読んでる方の中でバンクーバー済みの方がいましたら是非ご連絡下さい!!絶賛お友達と仕事情報、シェアハウス情報募集中です!
日本に住んでいる方、絶賛応援メッセージ募集中です♡
今日も読んでくれてありがとうございます。またね
Kasumi