Kasumiの我が道記録

Give it a shot! なブログだよ★

暑かった日々を終えて、引っ越して色々心機一転!

皆さんこんにちは、Kasumiです。。

先日、ついに引っ越しをしました。何となくセンチメンタルな気持ちと新しい場所での生活にわくわくしながらの幕開けとなります。引き続きいろんな体験を共有できたらいいなあと思っています。よろしくお願いいたします。_(_^_)_
さて、先週末と今日個人的に大イベントがあったので今日はそれについて書いていこうと思います。楽しんでいただけるかな、ワクワク。

やっと!悲願の初勤務

ついにこの時が....はい!仕事ゲットしました。
といってもコンスタントに入る仕事ではなく、派遣のようなものです。ですがですが、カナダでの経験/給料/レファレンスにつながる機会としては十分私の悲願をかなえてくれるもの(´;ω;`)ありがたい!

超初日の1日目は、アバディーン駅すぐ近くのラディソンホテルでお仕事でした。最寄り駅から近過ぎて驚き桃ノ木。
ただスケジュールが少しタイトでして💦12時から15時まで授業がありすぐに家に戻り、PCを置いたらすぐにホテルにとんぼ返り!盗難とかもあるのでPCは持っていけないんです。
そして約1時間の通勤でようやく派遣先のラディソンホテルに到着しました。
勤務は17時から12:30までのちょいロングでしたが、その1/3は休憩みたいなものでした。
仕事は、ChineeseWedingのServerです。なんと、12種類の食事が提供されまして、それを1テーブル10名×2席にサーブしました。なかなか大変な作業でしたが何とかやり切れました!2人1組で働くんですけれど、相手はチャイニーズ系のカナダ人の方でして掛け持ちで働いてる方でした。しかもその日の勤務が2日目だそうで新人チーム!
でも退勤の時にはマネジャーさんにずっと見てたけどめっちゃよかったよとお褒めの言葉をいただくことができたので嬉しかった....私、心の中では泣いてたよ...
「もしここで働きたかったらぜひ!おいで!」とも言ってくれたのはうれしかった。
やり切ったぜ

次の日も悲願の勤務で大忙し💦嬉しみ

連チャン出勤です、2日目日曜日。次の日がBC州の休日なので遅くなっても大丈夫だろうと16時から12:30のシフトに出勤しました。
今日の出勤場所はUBC近くのショネシーゴルフクラブですダウンタウンから少し離れているので通勤は大変なのですが、景色は最高の場所です。
今回も結婚式のサーバー。初めてJewishWedingに参加しました。面白かった。
コースは6皿すべてビーガンで、デザートまでビーガン。こりゃ凄いこだわりだ。
今回のサーブはまず立食のシャンパン運び、アペタイザー運びから始まりました。ここでかなり左腕の筋力を消耗してしまい、鍛えないといけないなと実感。みんななんでそんなに元気なんだ、、、
そのあとはテーブルに戻り、各担当の席でワインサーブ(人生初めて!!)を行いました。皆さん、余裕のある方が多い、優雅だった。多分こんな初心者でも朗らかに見守っていたので、全てにおいて余裕のある方々なんだなと思いました。
やっと結婚式が始まったら、めちゃめちゃカルチャーショック!なんと新郎新婦が椅子にすわり胴上げされてる、しかも結構なワイルドさだわ、、
ルーミーにきいたら、これがユダヤの文化らしいです。面白い。
そのあとは、スピーチが終わるごとにサーブ。計100回くらい回ったと思う。
今回の職場では、純カナディアンがほぼ働くハイクラスな所だったのですごいいい経験になりました。英語はめちゃめちゃネイティブだし、バッシングはいっぱいしなきゃ出し、全身をフルで使い頑張った私はまじですごいと思う。ほめたたえる

引っ越しだけどお別れじゃないもんね

次の日は朝9時頃に起床してシャワーを浴びました。
実はパッキングがまだ終わってなかったんだけれど朝早く起きてやればいいかなと思って放置してました。レイジーガール発揮。
ブランチをみんなで一緒にとって、最後にお部屋の片付けと掃除をしてお引越ししました。ルーミーも、その彼氏さんも滅茶苦茶優しいからほんとはずっとここがいいなと思ってたんだけどスケジュール的にそれは無理なのでしょうがない。。
4個のスーツケースとその他の荷物を載せて、車で2,3分の新居に移動です。
滅茶苦茶移動が大変だった、がそのルーミーが車で運んでくれて何とかなりました。本当にありがとうルーミー。さあ、荷ほどきだ!

私が住んでたところ。本当にいいところだった。

やっと落ち着いたが部屋が何もない。。。IKEAいった

荷ほどきも終え、お部屋を整えていこう!

と意気込みましたが、あることに気が付きました。

”ああ、なんかなにもなくねえが?”
今までのところは1カ月限定の住いだったので本当に必要な物だけを厳選して使っていましたが今は違います。
最低1年は住むので、何かしら彩やら必要な物例えばハンガーや洗濯籠やデスク明かり等をそろえないといけません。
winnersだったり無印だとか見に行ったんですけれど、極貧留学生にはちょっとこのお値段ではきつい、、


という事でみんな大好き、IKEAに行って参りました!
~IKEA/Richmond~

IKEA!いつものやつだー

アバディーン駅から出ているバスに乗って出発。バス20分くらい乗って徒歩10分くらい歩いたところにIKEAはあります。
めちゃ離れていて少しビックリ。帰り大丈夫かな...(まあ何とかなりました(笑))

まずは到着してすぐにトイレに行きました。驚いたんですけれど給水場がちゃんとある。しかもボトルが起きやすいようになっているのがすごく効率的。日本にもぜひ常設してほしい。
そのあとはお部屋の見本を何件か流して、お昼を食べました!一人で(´;ω;`)おいしかったです。フリードリンクサーバーが水しか出ないところにカナダを感じました。
お値段は、、、$8.39-です。まあ高いけどおなかすいてたからね、良しとしよう。

これで約900円、おいしかった



ごはんを早急に済ませていよいよ商品をえらんでいきます。

今回の狙いは
・寝具-枕/布団/カバー(急に寒くなってきてタオルケットではもはや寒)
・テーブルライト(勉強するときに暗いのは良くないからね)
・洗濯物籠(部屋になかった....)
・調味料入れ(とりあえずCHILIとだしを入れたい。)

です!

結果は、それ以外に冷茶メーカー、ハンガー10組、マグカップ、イケアの袋を追加購入していました。買い物合計金額は、$125.65-=約¥13,000-です。必要な物しか購入してないし、いいショッピングだったかな。うん。
あとお会計の列で前に並んでいた人の手伝いをしていたら名刺をいただいた。私の人柄がいいからだって、カナダだね。

 

今日はこんな感じです。
ちなみにこの後、元の家に忘れてしまった料理用の油を取りにいったん帰りました。プチ里帰りみたいな。すぐ近くだから前のところに気軽に遊びに行けるし今の場所が本当にお気に入り。ダウンタウンからはかなり離れているしコンパスカードの定期券はゾーン2(canadaドルで$137.1=¥14,677-円安円安OMG)で少し御高めだけれど安全で静かなこの街が結構好きです。
日本はそろそろお盆の準備が始まるとのこと、母から聞きました。皆さん体調にはくれぐれも気を付けて夏をお過ごしください。

今日もありがとうございました。Kasumi